すぐ片づく「モノの指定席」つくり

わ~ビックリ、なに? この昆虫!2018.04.24

「背中に白いハートのマークの昆虫が!」
ある日、筆りんどう(写真左)もっと出ているかな? と枯葉を除けていたら、
なんと10ミリほどの白黒の見たことない柄の虫が(写真右)・・・・
んん・・・・外来種だとしたら、潰すべきなのか???でも私にとってはあまりにも珍しかったのでそのままに。
  
気になって調べてみたら、よかった~外来種ではありませんでした。
それは、「アカスジキンカメムシ」 でした。
5齢幼虫(5回脱皮して、成虫になることらしい)で私が見たのは幼虫。
成虫は(17~20ミリ)↓ なんときれいに変身! カメムシの中でも最も美しいようです。

昆虫って、不思議ですね。
今度は、ぜひ美しい成虫に出会えるといいな!
                       (飯田)