ブログ

タイム・スケジュール2016.04.28

4月27日の「あさイチ」で「のぞいてみました!あの人のタイムスケジュール」と題して、時間をうまく使っている方々を紹介していました。
自分のタイムスケジュールは・・・と改めて見直してみました。
6:15起床。まずはご飯を火にかけ、お弁当と朝食作り。
長男を起こし、朝食を食べさせて、今はまっているチベット体操を10分ほどやります。
7時過ぎに長女を起こし、いっしょに朝食。
食後は、コーヒーを飲みながら、新聞にざっと目を通します。
その後、集中家事!食事の後片付け、洗濯物干し、掃除機。
8:30過ぎに出勤です。
早く出る時は少しずつ省略。時間切れで掃除機はできない時も。
家族のスケジュールに合わせて、微妙に変わってきています。
子どもが小さい頃は食後のコーヒーはありませんでしたし、洗濯も夜にすませていました。
(少しは楽になってます)
あさイチに出てた方々は、すごくお元気そうでテキパキとこなしておられました。
それにひきかえ、私は体力が無く、お弁当と朝食のおかずに何を作ろうかとぼーっとしていることも多々。
でも、なんとなく家事がまわっているのは、収納のおかげだろうと思っています。
収納のシステムを整えると、本当に家事が早く楽になります。
収納に感謝です。
収納カウンセラー 吉田