すぐ片づく「モノの指定席」つくり

中国人9名が衣類収納セミナー参加2016.03.18

中国の杭州から9名(通訳1名)が衣類収納を学びに来てくださいました。

前半は収納の一般的な知識、後半は飯田の住まいを見ながらの体験型学習と、衣類収納セミナーとほぼ同じ内容です。
通訳が入るので、どうしても時間がかかってしまいますが、とても熱心に聴いてくださいました。
「収納は沢山のモノをしまう事」と思われている方もいましたが、このセミナーで「収納はモノを有効に使う為にする」をわかってもらえたと思います。
中国人は男性でも家事をされているのですね。「私はこうやって畳んでいます!」と披露してくださる方いましたよ!