すぐ片づく「モノの指定席」つくり

セキスイハイム 2021「ハーモネート」冬号玄関B&A 掲載2021.09.23

セキスイハイムさん「玄関収納」収納レッスンが掲載されました

一見きれいに見えるシューズクローゼットでしたが、1週間くらいでグチャグチャになるとか。それは、何がどこにあるのか、主婦のAさんにしかわからない収納になっていたから。Aさんは、本などでよく見るように、ボックスを並べて入れました。でも家族にはわからないので、適当に入れられてしまったり、入れやすい場所に突っ込んだり・・・それを一目瞭然にしました。
また、使用頻度が低いものが通路を塞いでいましたね。使用頻度を考え、よく使うモノは手前、そうでないものは奥に移動。
その際、不要なモノも捨てました。今でも崩れないと、仰っていました。嬉しいです。

2021ハーモネート冬号(中) Afterはカーソルを当てると見えるよ

2021ハーモネート冬号

きれいに並んだボックスが問題だった

セキスイハイムさんで家を建てた方々に、小冊子「ハーモネート」を送られているようです。建てた後もしっかりフォロー、役立つ情報満載のこの冊子、届いている方はぜひご覧ください。住まいの減殺術の記事は私も大いに役立ちました。