すぐ片づく「モノの指定席」つくり

モノを使い尽くす。2017.07.06


今朝、娘のバスケットシューズを捨てました。
1年と少しの間、よく練習したものだと思います。
シューズもよく頑張ってくれたものだ・・・と感謝の思いと共に捨てることができました。
朝からちょっと清々しい気持ちになれました。
「使い切っていない・・・」という後ろめたさがあり、捨てられない、ということありませんか?
そうは言っても、使いにくいモノを使い続けたくはありませんね。
そんなモノを発生させないように、買う時は、
使う時の使いここち、手入れ、収納場所をよーーーくシュミレーションすれば、
手に入れたモノ全てを使い尽くせると思います。
収納カウンセリングで伺い、使い尽くしていないために捨てがたい、
というモノやお客様に多く出会います。
このシューズを見て、「使い尽くすのは、すがすがしいですよーーー」とお伝えしたいと思いました。 
そして、使い尽くしたモノに感謝を!