すぐ片づく「モノの指定席」つくり

すぐ 片づけたくない コート類に一時掛けを!2023.03.16

帰宅してリビングに入り、
「あ~ぁ疲れた」と脱いだコートをソファーに置く。
次帰ってきた人も同じように脱ぎっぱなし・・・よくあることです。

自分の部屋まで持ってけばいいのですが、それも疲れていてはやりたくない。
そんなこんなであっという間にリビングが散らかる・・・なんてこと少なくないと思います。

我が家もそうでした。それをどう解決したか?
脱ぎたい場所にコートを掛けるラックを置いてみました。

見ていると、リビングのドアの位置なので、ナント、皆チャンとハンガーを手にとり、掛けているではありませんか・・・作戦成功です!

動線上なので、歩かず、扉を開くなどのアクション数もないので、自然に掛ける気になるようです。

ラックはスペースや間取り的にリビングに置けないこともあると思います。

その場合は、次に掛けてくれそうな場所を考えます。

例えばリビング続きの部屋に、
またリビングでも、そこになくてもいい家具があれば移動する、などなど考えましょう。

コートラックにはキャスター付きは必須。掃除の時、移動する時、ストレス無く動かせます。

「ドレスラック キャスター付き」¥44,000

コートは欠かせない今の時期、散らかるのが気になる方は、参考になさって下さい。
因みにコートラックですが、買うとき「高いなー」と思いましたが、一生使えそうなので満足の一品です。