すぐ片づく「モノの指定席」つくり

【掃除と片づけ は違います】2022.12.10

今回は「お掃除」「片づけ」違うというお話。

そんなの違うに決まっているじゃない!と言う方の中にも「考えて見たら、掃除しながら片づけていたなぁ」と仰る方も。片づけ、掃除は別々に行動した方が絶対効率がいいこと間違いなし!です。

 

先日電車に乗っていてこんな会話を聞きました。「お掃除しなくっちゃ~、換気扇のお掃除自分でやってる?服も入らないから少し捨てようかな・・・」という会話。

この方もゴチャ混ぜの認識のようです。

換気扇のお掃除自分でやってる?は掃除のこと。

服も入らないから少し捨てようかな・・・は片づけ(整理収納)

 

・掃除は、モノや家についた埃や汚れを除去することだけ。

・収納(片づけ)は、定位置を決めて、そこから出し入れすること。定位置を決めやすくするため捨てることも。

一度自分の家にあった片づけシステムを作っておくと、毎年暮れにやることは、ちょっと念入りの掃除だけで済み、暮れの慌ただしさがググッとへります。

「片づけ」しようかな・・・と思った方は、取りあえず、年末は不要品を捨てるだけでもやってみましょう!

そのやり方、技術がわかる整理収納学講座を2023年3月開講予定です。又ご案内させていただきますね。

#整理収納学講座

#収納カウンセラー

#収納カウンセラー飯田久恵

#整理収納ゆとり工房