すぐ片づく「モノの指定席」つくり

高校の家庭科の教科書に飯田式収納が掲載!?2018.10.23

子供の高校の家庭科の教科書をぱらぱらめくっていると
収納の工夫ーめざせ、収納の達人!

最近は高校生もしっかり収納を学ぶのだな~と読んでみると、どこかで見たことがある文言。
これは、飯田式収納の基本中の基本「モノが片付く5つのステップ」ではないですか!

Step1を少し高校生用にアレンジして 
「1、自分が所有している物を把握する」としています。
多くの子供の役に立てればいいとは思いますが、掲載すると連絡くらいはほしいです。
飯田式はStep5まで行っても
「片づかなくなったらStep1へ戻る」と必ず伝えています。
この「戻る」がとてもとても大切なのですが、きちんと説明をしないとなかなか伝わりません。
掲載すると連絡をくださっていたら、「Step1へ戻る」の重要性を説明できたのに・・・。
イラストで「定期的に点検して・・・」と書いてあるので、このコラムを書いた方は理解されていたのだと思います。
けど、高校生には伝わっていないでしょう。
嬉しいような、悲しいような~
ちょっと残念。